あれです

2005年6月26日
22どころか、15まで取られてた(’’;
フリーダムも赤色が濃くなっただけ・・・−−;

まあ、今回のイベではっきりした点は2つ

1 正面衝突しても現在のOCUでは勝てない
2 ひとつのセクター集中が関の山。2正面作戦はOCUには不可能

てなとこですかね、簡単に言いますと。

前者の1番、これは単純に力量・技量・技術・腕で負けてます。
昨日のイベント参加BGは、セク33が満員になるほどの数でした、両軍ともに。その結果、イベ前よりも敵側が押してるということは、普通に33で負け越してるということですね、はい。
補給路の観点から、もっとも攻略できる可能性のあったセク33でこれですから、他のセク32とかは言わずもがなね。。。てか、フリーダム奪還できなかったばかりか、セク18・26・46を敵に取られたんよね.。.:*・゜゜・(´ー`).。*・゜゜・*:.

すがすがしいくらいの負けっぷり、かな?

後者の2番、これはいくつかの問題点から言えることですね。
まず、戦局全体を見極める大局眼を兼ね備えている人間および、BGが圧倒的に少なく、プレイヤー同士での協力が少ないことですね。この期に及んで、まーだソロで突っ込む愚者とかいますからねぇ。勝てるのならまだしも、戦闘開始してすぐに死んで、機体調整の為に基地に帰還して、グレー表示になってる人が多すぎるのよね(ノ`д´)ノ彡┻━┻
あと、周りの空気を読まない子供BG/お気楽BGも多いですね。
激戦区は占領区と違って、1つの戦闘の勝敗が戦局全体、軍全体に影響を及ぼすエリアであり、そこで楽しむ権利を行使するには、軍に貢献する、すなわち、相手の勝利を阻む、という義務を果たさなければなりません。(最悪引き分けなら、両軍に負けカウントが行きますもの。勝てれば文句なしですが)
しかし、相手が居ることだから義務の遂行も難しい、それでも、なんとか勝とうと責任を持って戦闘に挑んでる場合はいいでしょう、負けたとしても。 勝ち負け気にしないBGは、義務も果たさない、責任も果たさない、それで楽しむ権利はないです、正直。

戦局が劣勢になってるのをわかってて「まだ楽しければよい」というBGは、何とか押し返そう・義務・責任を果たそうとしてる友軍からすれば、負けを増やすだけの厄介者にもなりうるのです。

戦局が圧倒的にわが方に優勢ならば、最前線はいざしらず、後方とかの非重要戦闘区域でお気楽BGとかもいいでしょう。
押されている今、後方とかはないんです。
OCU占領地域のほぼすべてが最前線であり、重要区域なんです。
お子様BGが負けを重ねるだけでも敵に占領されるんです。
正面からの正攻法でも苦戦している今、激戦区での勝ち負け不問BGは少し周りを見てから、すみやかに、かつ確実に、占領区へどうぞ。

お子様BG/愚者も多いですが、冷静に「どこそこが増援を必要としているな」という、大局眼・戦術眼を兼ね備えているBGが少ないのも、セク15・18・22・26を取られた原因のひとつですね。人並みの観察眼を持っていれば、イベント開始後1時間〜1時間半で、目標セクターの奪取の可能不可能は判断できたはずです。不可能と判断した時点で、なぜ見切りをつけて戦力を必要としている、今まさにUSNの攻撃目標になっているセクターに集中せず、いつまでもフリーダムにこだわるのでしょう?
昨日こだわって、フリーダム奪還できましたか?
無理だったでしょう。ならフリーダム奪還の総攻撃は延期にして、今は補給路や、北部方面の反撃に転ずるべきです。

幸い、明日から平日で、少しはUSNの勢いは弱まります。
いつまでも奪還できないフリーダムにぐだぐだ集まって相手に金とEXPと制圧率献上してないで、勝たなければいけないセク08や15に行ってください。

ゲームには人それぞれ楽しみ方があるのもまた事実、しかし、
だからといって激戦区での勝ち負け不問楽しみ追求BGやソロの増加は、OCU軍全体の給料を下げている原因のひとつとも言えます。
知識・腕のない人・BGは今からでも学べばいいのです。
意識のない人・BGは激戦区での行動を見直してみてください。
激戦区は、占領区よりも貪欲に、PVP戦勝利を望むPCが主役のエリアです。コスト・BG人数さえ制限したら占領区でもコス6とか7とかできるので、勝ち負け不問BGなどは、占領区を強くお勧めします。(まあ、占領区でも勝てるかどうか甚だ不安ですが・・・)

もし、この日記を見て反感を覚える方がいたら・・・。
 まずはフリーダム奪還してから文句言ってね?(´・ω・`)

コメント

咲

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